月夜の散歩

田舎暮らしの平穏ではない日常

月とうさぎは縁深し

「最近あまり体調が良くないな」

と思ってはいたのですが、

左目に違和感を感じたので

鏡を見てびっくり!

白目が真っ赤だったんです!

 

いや、スマホやパソコン作業で

目を酷使して充血する事は

たまにあったんですけどね。

 

どう見ても『出血』って感じの赤。

それもそこそこ広範囲です。

 

うさぎは目が赤くても可愛いけど、

人の目がここまで赤いと、

痛々しく感じてしまいます。

 

ん?赤い目と言えば、

そんな『意味怖』あったなあ。

 

元々、怖い話が苦手な私ですが、

ここ数年は『意味がわかると怖い話』を

YouTubeで検索して閲覧しています。

 

なんていうんでしょう。

ストレスが溜まり過ぎて辛くなると、

自分が苦手な怖い話系の動画を見て、

その怖さでストレスを忘れよう

という試みをしています。

 

甘い物を食べた後は辛い物が欲しくなる。

そんな感覚に近いのかもしれません。

 

バランスを取る、っていうヤツです!

・・・多分、きっと。

 

『結膜下出血』の原因を調べてみると、

ストレスも挙げられています。

 

「風邪は万病のもと」と言いますが、

「ストレスこそ万病のもと」

なのかもしれませんね。

 

このご時世、ストレスと上手に付き合う

スキルが必要だと感じる事が多いです。

 

これがなかなか難しいんですよね。

 

人によって色々な発散方法が

あるだろうと思います。

 

趣味や楽しみの時間を設けるのも

1つの方法ですよね。

 

コロナ禍において、

インドア派の人の方が、

楽しい時間を過ごしやすいかな?

なんて思ったりします。

 

多人数で集まったり会食したりは

コロナ感染のリスクを伴うので、

避けた方が良い場合もありますから。

 

あ、でもアウトドア派も、

家族だけでとか、人が少ない場所で、

という選択が出来るのかしら。

移動も自家用車でなら、

感染リスクも低いかもしれませんね。

 

ストレスを溜めない、発散させる事は、

心身の健康にとって大事な事です。

 

自分に合ったストレス発散の方法を

すでにお持ちの方。

コロナ禍でも出来る事ならば、

発散させていきましょう!

あ、勿論、人様に迷惑を

かけない方向でお願いします。

 

ストレス発散の方法がない、

もしくは、コロナ禍では実行できない

発散方法なんだよな、という方。

今までやった事がない事に

挑戦してみるのはどうでしょう。

 

読書・自宅で映画鑑賞

料理・ハンドメイド

ヨガ・アプリでカラオケ

自宅でも出来る楽しそうな事って

意外と沢山ありますよね!

 

あと、いっそのこと勉強。

資格を取得する為の勉強とか、

後々の自分の為になる事なので、

挑戦するのはアリかもですね!

 

・・・あ、ストレス発散には

ならないかもしれませんね。

 

話があちこちに飛んでしまいましたが、

何が言いたいかというと、

『ストレスを溜めない』

『溜まったストレスを発散させる』

これが大事だなという事。

心と体にとって必要だという事。

 

簡単ではありませんが、

なるべく多くの人が

心身共に健康でいられるように、

ストレス少なく暮らせるように

なると良いなと思います。

 

鏡を見る度怖いから、

私の『結膜下出血』も

早く治って!