月夜の散歩

田舎暮らしの平穏ではない日常

挨拶がわりに雪トーク

こんばんは、月です。

 

青森の冬は寒いです❄️

最高気温がマイナスな日もありますし、

夜間より日中の気温の方が低い日もあるのです!

えっと・・・お日様ってなんぞや?

 

積雪量も多く、除雪が追いつかないのか、

車道が狭くなってしまっている所も多いです。

 

先日路線バスに乗っていた時の事ですが、

例年であれば、上手いこと道を譲り合って

交互に行き交う雪国のドライバーさん達。

ペーパードライバー歴の長い私は、

それを見て尊敬の念を抱くのみなのですが、

今年は雪道プロドライバーさん達でも

苦戦される事が多いようで、

バスの運転手さんが小声で愚痴を漏らす程。

本当にお疲れ様でございます😅

 

今年は全国的に寒気が強いようで、

南の方でも雪が降ったり積もったりして

慣れない方々は大変だろうなと思います。

子供さんには嬉しいかもしれませんけどね!

 

交通機関への影響や雪による事故、

毎日の除雪等、多過ぎると大変な雪ですが、

一昨年の青森は雪があまり降らず、

雪関連のイベントでは総量が足りなくて

関係者の皆様は雪の調達に苦労されていたとか。

自然が相手の事なので都合良くはいきませんが、

適切な量でお願い出来たら助かるかもしれません。

 

そう言えば、関東出身者に言われて

なるほどなぁ、と思った話がありました。

「雪国の人は、

「雪かきが大変だし運転も危険だから

この冬はあまり雪が降らなければ良い」

「今年は雪が少ないと良い」

と言うのに、実際に雪があまり降らないと

「今にどっさり降る。絶対にどっさり降る」

「少ないと思って油断してるとのそのそ降る」

「降らないわけがない!」

と、呪文のように繰り返す人が多い。

本当は雪が降って欲しいのかな?と思う」

と不思議そうに言っていました。

うーん・・・確かに冬は

挨拶がわりに雪の話をしてしまうかも?

そして楽に済めば良いと思ってはいるけれど、

期待を裏切られる辛さ?を警戒して

お互いに注意喚起をしているのでしょうか。

謎ですね(笑)

 

個人的に気になっているのですが、

持ち家にしろ賃貸にしろ、

家屋の前や通路、ゴミ捨て場などの雪かきは

どこからどこまでが自分の持ち場なのか。

捨てる場所が近くにない立地の場合は

どこに寄せたら良いのか。

寄せる場所が無い時はどうしたら良いのか。

適当に済ませていてトラブルになる、

という話もたまに耳にしますよね。

長年住んでいて、もう地域のルールが

出来ている場所なら良いかもしれませんが、

新しく住み始めた場所などでは、

確認や協力体制が必要なのでしょうね。

 

ウインタースポーツが趣味の方や

雪遊びが好きな子供さん達にとっては

楽しい季節だと思います。

寒気が強く積雪も多い今年の冬。

怪我をしたり、事故に遭うことなく、

沢山の人が楽しく過ごせますように。